活動報告

2015.07.15

「なくては生きていけないものは、何ですか?」

「なくては生きていけないものは、何ですか?」、生理的欲求や家族や恋人などは除外として(笑)。
アルコール?携帯?花?薬?ペット?
考えていくと、自分を取り囲む不必要なもの・無駄なものに気づく。
自分を取り囲む無駄なものが多いと、大事なものを見失ったり、忘れたりする。
無駄なことが多すぎると大事なものにも雑多になる。
今年83歳になる詩人の谷川俊太郎さんは、「詩はなくても平気だけど、音楽がなかったら生きていけない」とのこと。音楽でメンタルヘルスを保って、詩が書けるのではないだろうか。肩に力が入っていなくてカッコイイけれど、聡明な人だから謙虚に言っているように思う。
私にとって、なくては生きていけないものは、いつの間にか、チェアエクササイズと協会を支えるスタッフ達になった。私が生存する間はもちろんのこと、チェアエクササイズが人々にとって親しまれる必要なエクササイズになるよう、無駄なものを増やさず振り回されずに、今やるべきことに集中せねばと思う。
目下の悩みは、仕事以外のなくては生きていけないものが、これと言ってない。ガーデニング?映画?韓流スター(笑)…。
あなたの「なくては生きていけないものは、何ですか?」、下記掲載のアドレスやフェイスブックなどにコメントを頂けるとうれしいです。興味深々!!
追申 今年は、元気kai!!にて11年ぶりにチェアエクササイズの基本的指導法に今、必要なことをプラスしてご紹介しようと思っています。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

指導者を目指す方へ


※次のページはNPO法人1億人元気運動協会のWEBサイトへリンクします。
セミナー・フォーラム情報

検索

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ