活動報告

2014.09.17

イベントで体力測定!

「スポーツの秋」ですので、秋は“健康フェア”のようなイベントが多く開催されます。
先週もある市の健康福祉センターで開催のイベントでの体力測定のご依頼があり、スタッフ4名で行ってまいりました。

いつもは健康づくり教室や介護予防教室での体力測定ですが、イベントでは広く一般の人々の測定を行います。
今回は小学生からご高齢の方まで、周辺地域にお住まいの方々が参加されました。
お母さんと楽しそうに初体力測定に挑戦する小学生の女の子は、バレエを習っているそうで柔軟性がすごい
それを見て、お母さんも負けじとバランス測定で粘る!それを見て、おばあちゃんはもっと粘る!
いつも運動は心掛けているという50代男性は、上体おこしの測定でもはりきって30秒間バネのようでした。



このようなイベントで体力測定・結果説明をし、健康・体力づくりや運動への啓発を行います。
これをきっかけに、少しでも運動・スポーツに慣れ親しんでいただき、将来的に介護予防へとつながればと願います。

健康診断や血液検査は意外といつでも医療機関で受けることが出来ますが、体力測定はなかなか機会がありません。
このようなイベントで測定に参加すればご自身の体力と身体状態を知ることができますので、ぜひ年に1度でも参加していただきたいと思います。
皆さんの地域ではこんなイベントはありませんか?実はチラシが入っていたり、広報に掲載されていたりするものです。
ご家族で参加してみることをお勧めします!そして、思い描く高齢者となれるよう、測定結果を通して今から何をするべきなのかを考えてみていただきたいと思います。

さあ、「スポーツの秋」!そして「食欲の秋」!!楽しい秋を満喫しましょう~

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

指導者を目指す方へ


※次のページはNPO法人1億人元気運動協会のWEBサイトへリンクします。
セミナー・フォーラム情報

検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ