活動報告

2014.09.04

豊穣の秋へ向けて

昨日は風光明媚な米どころに行ってまいりました。美味しいお酒になるためにスクスクと稲穂が育つ、とても美しいところです。
今は葡萄も最盛期を迎え、たくさんの種類の葡萄が収穫されているそうです。

この教室の参加者は、長年米や葡萄を作って暮らし、80歳代でもまだまだ現役で畑に出ている方が多いんです。
農村部にお住まいの方は、比較的上肢・下肢筋力が強く、直線的な歩行速度が速い傾向にあると感じます
「まだまだ身体は動くで。畑やってるからな。」という声もよく聞き、主観的健康観が高いようです。
しかし、農作業以外の動作では、立ち座りが困難だったり、歩行が不安定、腰痛・膝痛があったりと、日常生活への支障がある方が多いように思います。

「立派に育てて収穫し、皆に喜んで食べてもらえることが生きがいだ」とおっしゃる方がいました。
素晴らしいこの生きがいをいつまでも続けていただくために、動きやすい身体づくりと体力維持のお手伝いができれば、と願います。
これぞ「生涯健康・生涯現役」への支援と感じます。
同じ体操を指導する事業でも、お住まいの地域の特徴や参加者の状態をよく理解し、何が適切な支援法なのかを見極めるのも、私たちの大切な仕事です。

写真は田んぼにいる虫を狙うシロサギです。今の時期は、田んぼや川にたくさんシロサギやアオサギがいます。
酒米をつくるこの地域では、契約する酒蔵の畑を掲げて米を育てています。
夏から秋にかけての風物詩ですね~♪


【フォーラム開催情報】元気kai!2014 最終参加申込み受付中!
現場指導にすぐ活かせる毎年好評の1DAYフォーラムです。全4クラスを開催します!
開催日: 9月21日(日)
会 場: 神戸市立中央体育館


詳細はこちら!
すぐに役立つ情報満載です。ぜひご参加ください!お待ちしています

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

指導者を目指す方へ


※次のページはNPO法人1億人元気運動協会のWEBサイトへリンクします。
セミナー・フォーラム情報

検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ